坂本キャンパスにBSL4って、正気ですか?

 

新型コロナウィルス感染症の拡大が未だ、止まらないですよね

そもそも、新型コロナウィルス感染症の起源は何だったのでしょうか。

 

少し前のニュースで、WHO調査団が入ると言っていました。

www.sankei.com

 

その結果について、WHOのピーター・ベンエンバレク氏は「武漢ウイルス研究所」からウイルスが流出した可能性について「極めて考えにくい」と述べたそうです。

 

www3.nhk.or.jp

 

よかったあ。

ではなかったんですね。

 

下記では「その根拠とは、武漢ウイルス研究所はじめ武漢市内の大小さまざまな研究室の管理方法、管理状況を調査チームが実際に見て、関係者の聞き取り調査を行った結果である。アウトブレイクから1年以上たった後の研究所を視察して、共産党の指導に忠実な研究員への聞き取り調査をしただけで、実験室起源の可能性を排除していいのだろうか。」と明快に指摘しています。 

 

news.nicovideo.jp

 

 

こんなにも、おそろしい可能性を秘めた施設。

日本では、東村山市にあるほか、長崎市にも建設中です。

 

さぞかし、反対運動がと思って、ググったのですが、

 

 

ところが、長崎ではびっくりするほど、反対運動が盛り上がっていないのですね。

 

bsl4731.exblog.jp

 

この方のブログと、

 

nobsl4nagasaki.blogspot.com

 

BSL4施設計画の差止めを求める会がひっかかるくらい。

 

逆に、応援するツィッターが検索にひっかかる始末。

 

 

twitter.com

 

坂本キャンパスって、

僅か200mのところには、原爆記念資料館がありますから、

観光客もたくさんくるところです。

 

こんなところで、BSL4施設って、正気ですか?

もっと人の居ないところでやんなさいよ。

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AB%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%82%92-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E9%9A%86/dp/4087491374

 

廣瀬隆さんの「東京に原発を」って皮肉でしょ?

本当に都市部に原発級の危険施設を作ってどうするんですか?

漏れたら、何万人が避難しないといかんのですか?

 

私でもわかるようなことなのに、なぜ、こんなにも静観しているのでしょうか。

怒りで頭がクラクラしてきました。

 

私なりに、BSL4の中止をめざして、動き始めます。

 

まずは勉強することから始めます。

勉強の成果を逐次、アップしていきますので、

どなたか、間違いをおしえてください。